2024年1月25日木曜日

ぞう組 1月の様子

 新年から元気いっぱいのぞう組さん!

雪がなかなか積もらないので雪遊びができず、ちょっぴり残念そうですが、お正月遊びを楽しみました。


羽根つきに挑戦!「カン!カン!」とホール中に良い音が響いていました。

羽子板に当たるようによ~く見ています!

まずは5回連続で羽子板に当たるように練習しました。



こま回しはひもを巻くところが難しく、最初は「あ~💦せっかくここまで巻いたのに取れちゃった…」と悔しそうにしていました。


ひもを巻く時は真剣な顔に!きれいに巻くために引っぱりすぎないようにしています。

何回も挑戦して成功すると嬉しくてみんなに知らせてくれます☺



自分なりに回しやすいフォームを考え中✨

オリジナルのすごろくの制作もしました♪

すごろくの内容も自分で考え、ひらがなで頑張って書きました✏

「じゃんけんする」「ぎゅうをする」「こちょこちょする」など面白い内容をたくさん考えていました💡





友達とルールを教え合いながら遊びを進めています。

誰が先にゴールするかな?サイコロが出た目に一喜一憂です!


こまが止まったマスに「じゃんけんする」「変顔をする」など書いてあり、友達と大盛り上がりでした!

見て~!面白い顔でしょ?♡

オリジナルすごろくを友達と交換して遊んだり、家族の分のこまも作って、お家でも楽しめたようです。




ぞう組ではなわとび名人がたくさん!前・後ろ跳びやあや跳びに挑戦しています。

クリアするとなわとびカードにスタンプをもらうことができます✨

友達と跳ぶ回数を競ったり、自分の記録を伸ばすために、一生懸命練習しています。





友達と一緒にリズムを合わせて何回跳べるか挑戦中!20回も跳べました!





外は寒いですが、お正月ならではの遊びを楽しんだり、汗をかきながらなわとびの練習を一生懸命していました。その中で、友達と考えを出し合いながら遊んだり、友達ができるようになったことを一緒に喜んだりする姿に成長を感じ、嬉しく思います。


雪がちらちら降ってくると「早く雪遊びしたいな~!もうすぐできるかな?」と楽しみにしているぞう組さん。これから園庭に雪がたくさん積もって思いきり遊べると良いです⛄