2024年2月1日木曜日

鉄道ジオラマがやってきた!🚋

 

先日、鉄道ジオラマがホールに設置されました!!🚋

今回は鉄道OB会のみなさんが、子ども達に「鉄道の街」を伝えるために、来てくださいました。

最初に大事なお話を聞きました
「線路では絶対に遊ばない」という約束もしましたよ!


なんと!!蒸気機関車が日本で最初に走ったのは直江津~関山間なんだそうです😄
そして蒸気機関車のハンドルクイズ!「車のハンドルは丸いけど…蒸気機関車のハンドルはどんな形でしょうか?」
蒸気機関車のハンドルは棒のような形!

そしてこれは蒸気機関車の汽笛を鳴らしてもらいました♪


さぁ!!ジオラマを見せてもらうよ!!初めて見る子もいて、興味津々✨✨
細かい模型をじーっと見つめていると…

電車が走ってきたよ!!


りす組さんは電車が通ると、可愛く「ばいば~い👋」と手を振っていました💕





ぱんだ組・きりん組・ぞう組は、なんと!車掌さんの帽子を被せてもらい、ミニ運転席で電車を動かすことに挑戦させてもらいました!💪
僕電車大好きなんです!!

目の前を電車が通ります😊🚋

スピードの調節は難しいんだね!

電車が大好きな子どもたちは、ジオラマのトンネルから出てくると「来るよ!」と大興奮していました😉
「うわぁ~!!」と目がキラキラ✨


「もうすぐ来るよ来るよ!」と大興奮!


細かいところまで作られているジオラマを身を乗り出して見ていた子ども達。
「牛さんがいるよ!」「川が本物みたいにきれいだね」などの声も聞こえました😌
「お蕎麦屋さんがあるよ!」と食いしん坊の職員はすぐに見つけていました(笑)😋






立派な鉄道ジオラマはOB会の方の手作りなんだそうです!制作期間は2ヵ月!!😲
細かいところまでこだわってあり、子どもも大人もこんなに近くで見ることができて、
とても楽しい時間となりました😊😊
また来年も来てくださいね🚋