2024年1月12日金曜日

もちつき大会


 「子ども達が怪我や病気をせず、元気に一年過ごせますように」という願いを込めて『もちつき大会・繭玉飾り』をしました😄


お餅ってどうやってできるんだろう?と子どもたちは興味津々!

炊き立てのもち米のにおいに「おいしそうなにお~い💖」と感動したり、お餅をつく前の「めつぶし」を見たりとお餅ができるまでの一つ一つの作業に「おぉ~✨」と感激しながら参加していました。


 「めつぶし」が終わったら、いよいよぞう組さんの出番💪

2人で力を合わせて杵を持ち上げ、お餅をついていきます!

お餅をつくたびに「よいしょー!」「がんばれー!!」と掛け声も大きくなり、ぞう組さんも張り切っていましたよ✨

「杵は重たかった?」と聞くと「ヤクルト1本分の重さだった!」と答えてくれる力持ちさんもいました😂






小さいクラスのお友達はもちつきごっこを楽しみました!
よ~く伸びるおもちに「のびたー!!」と大喜びで何度も楽しんでいましたよ!






お餅が完成したら次は繭玉飾りです!
「ベタベタする!」「くっつかなーい💦」と苦戦しながらもたくさん付けてくれました!




ぱんだ組さんも紙テープに付けた繭玉を先生たちと一緒に飾りました😊



完成❗❗❗

こんなに素敵な繭玉飾りができました🎵

玄関に飾ってありますので、ぜひ見てくださいね😄



今年もみんなが元気で笑顔いっぱいで過ごせますように...😌💖