2023年7月4日火曜日

☆七夕集会☆

 もうすぐ七夕ですね!本町の飾りも綺麗に飾られていましたよ♪

そして今日は、七夕集会を楽しみました♪

はじめに、七夕の由来についてペープサートでお話しをしました。

よく見ていますね😄

お話しを知っていた子や面白かったと喜んでくれる子がいましたよ😊  

そして、みんなの作った飾りや短冊に書いた願い事を発表してもらいました! 
     
「お友だちとなかよくできますように」「アイスがたべたい」
「プリキュアになりたい」「楽しくすごせますように」などなど…
素敵な願い事を教えてくれました✨
          






最後は、七夕クイズで大盛り上がり!  

クイズの一部を紹介します♪

問題 七夕は何に飾るでしょう? 

 ①クリスマスツリー ②松の木 ③笹

問題 七夕の日は何を食べるでしょう?

 ①うどん ②そうめん ③ラーメン

問題 天の川に橋をかけてくれた鳥は何でしょう?

 ①つる ②かささぎ ③フラミンゴ

「わかるー!」と自信満々に手をあげていた子どもたち😁

全問正解の子もいましたよ😆

また、ご家庭でもクイズを楽しんでみてくださいね♪


みんなの願いが叶いますように…☆