2023年7月25日火曜日

ぞう組 もうすぐお泊り保育!!

 今週末はいよいよお泊り保育!最初は不安だった子ども達もお泊り保育の準備が本格的になってきてイメージが広がってくると「早くお泊り保育したいな♪」と期待でいっぱいです。


お家から持ってきた持ち物を確認中!

お泊り保育ごっこの中で夜みんなで寝る雰囲気を味わえるような部屋やキャンプファイヤーごっこの制作をしました。


就寝ごっこのお部屋を制作中です!お泊り保育で一人で寝られるかな?


暗いけど光ってきれい!眠くなってきたなぁ~☺


キャンプファイヤーごっこの制作中!どうやって火がつくのかな?

キャンプファイヤーごっこ🔥花火の約束を確認しました!

カレー作りでは野菜の皮むきをするのでみんなでやり方を勉強しました!

にんじんはピーラーを使うよ!手を切らないようにね。



 

じゃがいもはアルミホイルでごしごし力を入れてむいてね!

お休み中に「にんじんの皮むきお母さんと練習したよ~」というお友達も!当日は美味しいカレーライスができますように🍛



そして、今日はイチコにお泊り保育のおやつの買い物に行きました。
クラスでも買い物ごっこをしながら店員さんとのやりとりを練習してきました。

まずは、お菓子コーナーでおやつ選び🍪


120円で買えるのはどれかな~?

どれにしようか迷っちゃう♡

私はこのお菓子に決めたよ!


そして、ドキドキのお会計です!レジに並ぶとちょっぴり緊張した様子のぞう組さん・・・


店員さんに「お願いします!」と商品を渡してお会計です。

自動精算機、どこにお金を入れるかな?



財布から上手にお金を出していました!

おつりも落とさないようにね☺


お会計が終わると「緊張した~!」と言っている子や自分で買えたことが嬉しくて大事にお菓子を持っている子もいました。子ども達にとって、本当のお買い物でのお金のやりとりはとても貴重な体験となりました。


お泊り保育まであと4日!「自分のことは自分でしよう!」「みんなで一緒にやってみよう!」を合言葉に、体調に気をつけていきながら、最後の確認や準備をして楽しみに過ごしたいと思います。お泊り保育の様子は随時ブログに上げていきたいと思います!