2023年7月3日月曜日

きりん組☆泥んこ遊び

 なかなか天気に恵まれず、数回しか出来なかった泥んこ遊びですが…「今日は外で泥んこ遊びをしよう!」と誘うと「やったー♪」と大喜びのきりん組でした😆😆



水の入ったタライで水の感触を確かめています。冷たいかな?



砂や土と水を混ぜて泥を作り、泥んこをたっぷり使ったおままごとの世界も広がります✨
友達と一緒に「次はこうしよう!」とアイディアを出し合って、遊ぶ姿もあります。友達と一緒に遊ぶのが楽しいようですよ😚
「もうちょっと水をいれてみよう」


「ごちそういかがですか~?」かわいい店員さんです💕


「これもいーれーてー」
一緒に混ぜ混ぜ…どんな感触かな?





様々な道具を使って遊びを進める姿もあります。
今までの経験の中から、うまく水が入れられる方法を自分で見つけて試しています。
どうやったらたくさん水を入れられるかな?
「そうだ!バケツを使ってみよう‼」




手が泥んこだらけになっても大丈夫!泥んこの感触や水の冷たさを感じながら、楽しんでいますよ。
もうちょっとでカレーが出来るよ🍛

いつもの外遊びと違う泥の感触…
不思議な感覚ですね




暑い時期ならではの水を使った遊びで、普段では経験できない感触を思いっきり楽しんでいます。こんな風に汚れを気にしないで経験ができるのも子どものうちだけですね。

泥んこ遊びが苦手な子もいますが、それぞれのペースで楽しんでいましたよ。様々な気持ちを汲み取りながら泥んこ遊びに向かっています。




お家の方には泥んこ遊びの準備でご協力いただき大変ありがとうございます。子ども達がこんなに楽しそうに活動できるのも皆様のおかげです。次のお楽しみはプール‼暑い夏を思いっきり楽しみたいと思います😆