2023年12月21日木曜日

きりん組 大掃除をしました

 年末の一大イベントの一つの大掃除!


「おうちでもしているかな?」と問いかけてみると、「この間、パパが窓の掃除をしていたよ!」、「今度するって言ってたよ」と教えてくれました。しっかりと家族の一員として、お家での出来事に関心を持っていますね!




毎日使っているきりん組の部屋の大掃除に張り切って取り組みました。

まずは雑巾絞りをしました。雑巾の畳み方、絞り方を注意深く聞き、いざ!チャレンジ‼







手首をひねって、水が出なくなるまでしっかりと絞れています。とっても上手で驚きました😆
今は、毎日の給食の準備でおしぼり絞りを頑張っています。「もっとぎゅーってするんだよ」と友達と声をかけあいながら絞っているきりん組です♪お家でも、お手伝いの際などにやってみてくださいね。






次は、お道具箱・着替え箱の拭き掃除をしました。









特に隅のところに汚れが溜まっており、力いっぱいゴシゴシと拭いて汚れを落としていました✨箱がピカピカになると子どもたちの顔にも笑顔がたくさん見られていました。きれいになるととっても気持ちがいいですね↑




大掃除が楽しくなってきたようで、ロッカーの中や壁、机もピカピカにしてくれました‼




大掃除をすることで、物への感謝の気持ちや、大切に使おうとする気持ちにつなっがっていくといいな、と思います。


おうちの大掃除でも大活躍してくれそうですよ👏👏👏