2023年12月1日金曜日

アドベントカレンダーが始まります🎄

 あっという間に今日から12月です!
発表会が終わり、子ども達の次の楽しみは、大好きなサンタクロースがやってくるクリスマスです♡

ステージにクリスマスツリーとアドベントカレンダーが飾られました✨

早速見に来てくれた、りす組のお友達♡

先日の園だよりでもご紹介しました、アドベントカレンダーを今日から始めます。

感染症が流行っていることもあり、集会はせず放送でクリスマスやアドベントカレンダーの話を子ども達にしました。

クラスで、オーナメント作りもしたので毎日の飾りつけをみんなで楽しみたいと思います。

<オーナメント作りの様子>

☆サンタクロース☆

サンタクロースの顔を描き、服にマスキングテープを貼りました🎅

顔にのりをつける子と貼る子に分かれたり、一緒に顔を描いたりして協力して作りました😄 

          

          

          

          

☆キャンドル☆

折り紙をビリビリと破いて、キャンドルに貼り絵で飾りつけをします✨

どこに貼るのか相談しながら、作っていましたよ♪ 




☆ステッキ☆

ペンで模様をつけたり、スパンコールで飾りつけをしたりしました!

何色にするのか、相談しながら作っていましたよ😊




ステージに飾られた、クリスマスツリーとアドベントカレンダーの横には、クリスマスコーナーを設置しました💓

クリスマスの絵本や紙芝居を置いてあります。

サンタさんに手紙を出せるように、サンタポストも置く予定です!

クリスマスの雰囲気を楽しみながら、クリスマスやサンタクロースの由来を子ども達に伝えていきたいと思います。