2023年12月15日金曜日

ぞう組 パンジーの花植え体験

 高田農業高校の生徒さんと一緒にパンジーの花を植えました。

かわいいイラストで迎えてもらって、子ども達も感激!

まずは自己紹介から♪恥ずかしからずに言えたかな?


まずはプランターに植えるパンジーを2つ選びました。

色とりどりのパンジーにうっとり♡

同じ色の花でも「こっちの方がお花がいっぱいあるな~」「こっちの方がきれい!」とどれにしようか悩んでいました☺


高校生のお姉さんとペアになり、寄せ植えの仕方を教えてもらいました。

落とさないように指の間で苗を支えて持ってね!




土もそーっと入れてね✨



自分のパンジーが分かるように名札も作りました!

ひらがなで自分の名前も上手に書けるようになりました🖊


寄せ植えに使った土について教えてもらうと興味津々の子どもたち!
黒いお米のお洋服(籾殻)、落ち葉、肥料が入っているので、子ども達も土に触れながら探しました。


落ち葉はどこだ~?

高校生のお姉さんからは「枯れた葉っぱがあったら取ってね。」「お水をあげてお世話してね。」と教えてもらいました。


最後に、花植え体験のお礼にぞう組から歌のプレゼントをしました。

しあわせならてをたたこう♪お姉さんたちも真似してくれました❤

ぞう組さんの歌のプレゼントに高校生のお姉さんたちも「かわいいー💕」とメロメロでした!



花植えの後に自分の植えたパンジーを思い出して絵を描きました。「僕のは模様が顔みたいだったよ!」「私は黄色とオレンジだったよ!」と花の色や葉っぱの形を思い出して描きました。



パンジーの花植え体験を通して花に興味を持ったり、花がきれいに咲くためには栄養たっぷりな土が必要なことを知ることができました。パンジーのお世話をしながら、ぞう組さんが卒園するまできれいに咲くように大切に育てていきたいと思います。