2023年6月30日金曜日

ぞう組 プラネタリウム遠足

 バスに乗って清里の星のふるさと館に遠足に出かけました。

みんなが作ったてるてる坊主のおかげで朝はいい天気🌤




星のふるさと館まではくねくね道がいっぱい!


プラネタリウム鑑賞では星座についてのお話を聞きました。


暗くなるのドキドキするな・・・

遠足に行く前に夏の大三角について勉強していたぞう組さん。プラネタリウムのお話でも出てきましたよ。



夏の大三角には織姫と彦星がいるよ🌟


プラネタリウムではみんなが書いた短冊も登場しましたよ。
みんなの願い事が叶いますように✨








館内を見学して隕石や月についての話も聞きました。
隕石ってすごく重たいね!

月に行くと体重が軽~くなるんだよ🐰




大きい双眼鏡が見えるように動かしてもらうと「おぉ~!!」と歓声が上がりました。

何が見えるかな?

何か光ってる!



お昼ご飯はお家の人が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当🍙

僕の好きなものがたくさん入ってる❤



畑で採れたきゅうりが入ってたよ🥒


午後は残念ながら雨だったので、館内でゆっくり過ごしました。
勉強したことをクイズで振り返りました!


星のふるさと館のキャラクターくしりんや宇宙の塗り絵をしました。



最後にくしりんと一緒に記念撮影🌟




遠足が終わっても星の図鑑や絵本を読んだり、「また行きたいな!」とお話ししているぞう組さん。星座に興味を持っている子もいるので、園でも星座の制作をして学んだことを生かせたらと思います。遠足の準備ありがとうございました。