2023年6月21日水曜日

ぞう組 畑の野菜収獲

 5月に農業高校の畑に野菜の苗を植えてから水やりを頑張っていたぞう組さん。



大きくなーれ♪いっぱいお水飲んだかな?
根元に水をあげるように意識しています。

畑に行くと発見がいっぱいです!



ピーマンの赤ちゃんができてる!もうすぐ食べられるかな?


観察して気づいたことを発表しました!
「すいかの苗が前より横に伸びていたよ!」「きゅうりの黄色い花が咲いてた」「なすのへたのところができていたよ!」など自分なりの言葉でみんなに伝えてくれました。


みんなで水やりをして、雨もたくさん降ったので苗もぐんぐん大きくなり...6月になると初めての収穫がありました🥒🍆

きゅうりはちくちくする~!サラダにして食べたいな!
 


大きいなす発見!!つやつやしてるね✨


ピーマンを半分に切って中を観察中!「種がいっぱいついてるよ。」
においもかいでみると…「おぉ…😖」渋い顔をして素直な反応のぞう組さん。


きゅうりやピーマンは給食の献立にも入れてもらいました。
自分達で育てた野菜はより一層おいしく感じるようです。これからたくさん収獲がありそうなので楽しみにしている子ども達です♪