2023年6月19日月曜日

ぞう、きりん、ぱんだ組 七夕飾りをつくりました♪

 

7月7日の七夕を楽しみに、「たなばたさま」を歌ったり、お願いごとを何にするかわくわくと考えている子どもたち✨

13日に以上児で七夕飾りづくりをしました!

今年は各クラスで制作を楽しみました😊

ぞう組は、ギザギザ輪つなぎ

きりん組は、ギザギザ輪つなぎと丸つなぎ

ぱんだ組は、三角つなぎを作りました!


<ぱんだ組の様子>

「1の指で三角お山のてっぺんにのりをつけようね」と話をして制作を始めました。

「ここかな?」「ぬりぬり楽しいね♪」「いっぱいのりがついちゃった!」など可愛らしいつぶやきが聞こえてきました😊

ぬりぬり♪

次はこの色にする~

<きりん組の様子>

丸つなぎをしたい子とギザギザ輪つなぎに挑戦したい子に分かれて制作をしました。

丸つなぎではだんだんと長くなっていく飾りを楽しみながら、サクサクと進めていました😄
みてみて、長いよ~!

ギザギザ輪つなぎでは、担任の作り方の説明をよく聞いていたので、のりをつける位置や輪の繋げ方を考えながら取り組み、上手に作っていましたよ😊
集中して取り組んでいますね👀

<ぞう組の様子>
輪つなぎの作り方をよく知っていて、いつもと違うギザギザの形に喜んでいました!
同じ色が続かないようにしたり、近くのお友達と協力して作る子もいましたよ😆
可愛い形だね~♪

最後はグループごとに輪つなぎを一つに繋げました。長くなった輪つなぎに大喜びの子どもたちです💓
こんなに長くなったよ~!

楽しい制作の時間となり、七夕がより楽しみになった子どもたちです。

ご家庭での短冊づくりのご協力もありがとうございます。

短冊や飾りは大きな笹竹につけ、玄関に飾りますのでお楽しみにしてくださいね♪