2021年7月29日木曜日

いよいよ明日は、おとまり保育!

 春からずっと楽しみにしていたおとまり保育が、いよいよ明日に迫ってきました!

おとまり保育を成功させるため、様々な準備をしてきたぞう組さん。

その様子を、ご紹介します🎵

〈行程表〉

部屋はもうすっかり、おとまり保育一色になりました!

2日間の流れです。時々、読んで確認しています😄

〈カレー作り〉

カレー作りの約束です。

〈荷物の確認〉

担任が「自分で準備できたかな~?」と聞くと、

「全部、自分で準備したんだよ!」「ちょっとだけ、手伝ってもらっちゃった😊」

などなど、様々な反応がありました😁

持ち物を一つ一つ確認していきます😊

はーい!ありまーす!

どこに入っているかな~?

「見て!ふわふわのスポンジ持ってきたの!😍」「このパジャマかっこいいでしょ?😎」など、嬉しそうに荷物を自慢しあっていましたよ♪

お忙しい中、荷物の準備ありがとうございました!

〈エプロンの着脱の練習〉

エプロンの着方を説明すると、「お家で練習してきた!」自信満々な子、
「着れるかなぁ💦」と、ちょっぴり不安な子がいました。

「よーい、スタート!」の合図で、一斉にエプロンを着始めます。

ここを持って…

着れるかな?

難しい時は、お友達にお手伝いしてもらいます😄

じゃーん!着れたよ~!😆

練習を重ねる度に、着方のコツを掴み、徐々に早く着れるようになってきました。

最高記録は4分5秒です!中には、1分程で着れる子もいます😳 

脱ぐのはみんな得意で2分程で脱ぐことができます!

しっかりエプロン、三角巾をたたんで、袋をしばって…まで、できるんですよ💓

はじっこを合わせて・・・


〈卓上ポップ作り〉

夕食や朝食時に、机の上に置いておく、目印をチームごとに作りました!

間違えないように…

「ここに描こう!」「お!いいね!」

1つの机にチームごとで座って作りました。顔を寄せ合う姿が可愛らしいですね💕

カラフルで素敵な作品が出来上がりました🎵




〈しおり作り〉

おとまり保育で使う、しおりの色塗りもしました!
好きな色で細かい所まで丁寧に塗りましたよ✨

集中しています…!

全部で16個ある目標を達成すると、キラキラシールが貼れます!

早速、2つのシールがはれました!

〈おやつの買い出し〉
28日(水)にいちこにおやつを買いに行ってきました!

事前に、「120円の中で大きいお菓子を少し買ってもいいし、小さいお菓子をたくさん買ってもいいよ」という話しをしました。
すると、よく考えて、慎重に選ぶ姿がみられました😄


これ買えるかなぁ

うーん…迷っちゃう!

そして、ドキドキのお会計!

落とさないように…

おつりも受け取ります

おねがいします😀

買い物が終わり感想を聞いてみると、
「いっぱい買えたー!」「ちょっと、ドキドキしちゃった😊」
「お買い物って楽しいんだね!」などなど、様々な感想があがりました😄

「1人で選んで、1人で買う」という、貴重な経験ができました✨


様々な準備をし、楽しみたくさん!なぞう組さん。

今日の帰りの会では、みんなで
「おとまり保育、頑張るぞー!!!」「おー!!!!」
と、気合をいれました😁

忙しい中、荷物の準備をして頂いたり、お子さんの体調管理に気を配って頂き、
本当にありがとうございました。
事故や怪我に十分気を付け、楽しい2日間にしたいと思います😄
よろしくお願いします!