2021年2月3日水曜日

☆豆まき☆

 

今年は、124年ぶりに2月2日が節分でしたね!

節分には、「季節を分ける」という意味があり、春の始まる前日に

「皆が健康で幸せに過ごせますように」と願いを込めて

心の中の悪いものを追い出し、福を招くそうです。


保育園の子ども達も、新聞紙の豆まきや、

鬼にちなんだゲームを楽しみ、心の中の鬼を追い出しました!

まずは、ぞう組さんが各クラスを周って
豆まきをします!

どのクラスも可愛い手作りのお面で登場!

りす組さんは衣装まで♡ちび鬼が沢山!可愛すぎます!

ホールではステージの鬼に向かって
一生懸命豆まきをしました☆

「鬼は外~!福は内~!」

ホールの集会の後は、楽しいゲームがスタート☆

鬼ボーリング!出来るかな?

地獄の池から…鬼つり!

鬼の的当て!当たるかな?

鬼の折り紙にも挑戦しました☆

なかよしペアのお友達にも
折ってあげる優しいお姉さんもいました♡


心の鬼を退治した皆のところに、
福の神様が来てくれました!

おいしい福の贈り物…こつぶっこを
年の数だけいただきました♪

今年は、こわ~い鬼の登場しない楽しい豆まきになりました!
子ども達は「ゲームが楽しかった!」と大喜びでした☆
まだまだ寒い日が続きますが、暖かな春の訪れを楽しみに
体に気を付けて過ごしていきましょうね!