2023年11月16日木曜日

ぞう組 もうすぐ発表会!!

 来週はいよいよこども園での最後の発表会!準備や練習の様子を紹介したいと思います♪

ピアニカ演奏の練習中です🎹

自由遊びの時間にも自分から練習したり、友達と一緒に合わせて演奏したりしています。


友達とリズムを合わせて演奏中♪


心の中でドレミの音階を歌いながら一生懸命指を動かしています🎹


最初はなかなか指が思ったように動かなくて「できないよ~!!」と悔しがったり、一人で練習した時は上手くできたのに、ピアノと合わせると「ドキドキして間違えちゃう~💦」と言う子も・・・それでも上手に弾けるようになりたい!とたくさん練習してきました。



「オズの魔法使い」の言語劇に挑戦!一人で言う台詞もあるのでそれぞれの役になりきって演じています。衣装も子ども達とどんな飾りがあると良いかな?と一緒に考えて作りました。



帽子の飾りつけ中✨キラキラの飾り切りきれいですね!

衣装の飾りをどこにつけようか考え中❤

ここにつけたらよく見えるかな~♪

劇で使う小道具を制作✂

早く自分で作った衣装着たいな😊

細かいパーツにもこだわって作っています✂

遊戯の衣装も子ども達とデザインを考えて作りました。本番までお楽しみに・・・❤

オーレンプラザの大きな舞台に今からちょっぴりドキドキしているぞう組ですが、本番はお家の方の拍手がパワーとなり、元気に発表できると良いです✨




おまけ・・・

10月に農業高校の畑に大根の種を植えました!


どのくらいで芽が出るのかな?

一つの場所に二つ種をまくよ

11月始めにに畑の大根の様子を見に行くと芽が出てきて🌱・・・現在は葉っぱもたくさん伸びてきました!
前はハート型の葉っぱしかなかったのに前より増えてる!


大根が収獲できたらどんな料理にして食べたいか聞くと、「おでんがいい!」「お味噌汁に入れたい!」「漬物が食べたい!」と言っている子ども達❤収穫が今から楽しみです!