2022年6月9日木曜日

泥んこ遊び‼

天気が良くならず、なかなか泥んこ遊びができずにいたのですが、今日ようやくすることができました!待ちに待った泥んこというだけあって着替えもあっという間でした(笑)

「これ(じょうご)を使うと上手に入れられるんだよ!」と、さすがぞう組さん☆

こちらは色水屋さん!「赤と緑を混ぜたら、ピンクになった!」「全部の色を混ぜたら緑になった!」と色の変化を楽しんでいました。
こたらは泡屋さん!洗剤の入った水を一生懸命混ぜて泡を作っています!
こちらはジュース屋さん!色水を持ってきて、木陰でカフェです😊
砂場では川づくりです。砂が水を吸ってしまうので何度も水を汲んでは流して…と頑張っていました!
「一杯いかが?」と先生にお水を入れてあげる姿も…
汚れることを気にする子もいる中、ダイナミックに泥んこ遊びを楽しむ子もいます。顔に泥がついても気にせず、はじめはバケツに砂をかき集めて入れていたのですが、そのうちに大きなボウルにたくさんの砂を入れて感触を楽しんでいました!

晴れ間を見て泥んこ遊びを楽しんでいきたいと思います!
泥んこの準備もありがとうございました😊