2022年5月30日月曜日

4歳5歳児 畑作り

5月17日と26日に農業高校のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら野菜の苗を植えてきました。


17日はぞう組さん。なす、ミニトマト、きゅうり、とうもろこし、すいかチームにわかれて植えました!

          

まるで赤ちゃんのお世話をするかのように、そーっと土をかけてあげていたお友だちもいました。「やさしく、やさしくね♡」

苗植えのあとは…
野菜クイズに挑戦!難しい問題もあったけど、とっても勉強になりました‼


26日はきりん組さん。さつまいもの苗を植えてきました!
「芋掘り行ってくる!」と張り切っていたお友だちも(笑)
ドキドキしながらお兄さん、お姉さんに挨拶。
穴を掘って植えるのかと思っていたのですが、1本ずつ棒を使ってグッと押していくんです!力が足りない時は手伝ってもらいながら頑張りました☆彡
最後にた~っぷりお水をあげます。
「じょうろ、2人で1つね」と言われると、2人で順番に使うペアがいたり、一緒に仲良く使うペアがいたり…
自分たちで考えて使う姿も見られました!←感動😊


野菜の生長の様子を見に行きながら、おいしい野菜ができるのを楽しみにしている子どもたちです😆