2020年10月23日金曜日

お店屋さんごっこ♪



みんなで準備をしてきた「ひがししろ商店街」がいよいよ先日開店しました~!

ぱんだ組さんは「スーパーぱんだ」で美味しそうな食べ物屋さん♪


きりん組さんは、ネックレスやめがねなど素敵に変身できる「おしゃれぐっつ屋さん」♪ 
                                      
          

ぞう組さんは楽しいおもちゃがいっぱいの「おもちゃ屋さん」♪
          
それぞれのお店からは「これください♪」「いらっしゃいませ~!!」と元気いっぱいになりきって楽しんでいる子どもたちの声が聞こえてきました😄💕

「ケーキをここに置いて~」子どもたちがお店の商品も並べました😄


「いらっしゃいませ~!」「これください♪」

        
  


お買い物は異年齢のなかよしペアでまわりました😊りす・うさぎぐみさんはぞうぐみさんにお手伝いをしてもらってお買い物をしました!「どれにする?」と商品を選んでくれたり、お金を出してくれたりと、子ども同士のやりとりがほほえましかったです💕




ひがししろ商店街にはもうひとつ楽しいものがあったのです…!

それは...手作り自動販売機です♪ボタンを押すと、ジュースやお菓子が出てくるんですよ♪
そして、自動販売機の裏側はこのように手動で、子どもたちがおやつやジュースを出してくれていました!
             ジュースとお菓子おいしいね~😆💕



2日間行ったお店屋さんごっこ大盛況でした!遊びの中からはじまったお店屋さんごっこが、みんなで楽しめるものになっていき、よかったなと思いました😊
各クラスのお買い物ごっこの様子は、保育園の玄関にも写真で掲示していますので
ご覧ください😆💕