2023年5月15日月曜日

今年もたくさん収穫するぞ!~畑作り~

今年も畑作りの季節がやってきました!🥒🍆🍅


まず畑にやってきたのはきりん組さん☆

きりん組はサツマイモの苗を植えてくれました🍠

農業高校のお兄さんお姉さんに植え方を教えてもらい、挑戦です💪💪









サツマイモの苗を100本植えました😊
今年も甘くて美味しいサツマイモが収穫できるといいね!みんなで焼き芋パーティーだぁ!


そして次にやってきたのはぞう組さん☆
小雨が降ってきてしまい、急遽雨具を着用しました☔☔

ぞう組さんが植えるのはこちら…
ピーマン・ナス・スイカ・ミニトマト・キュウリ!

畑作り2年目のぞう組さん、苗を植えるのもお手の物✨
苗をポットから外す時には、苗を傷めないように丁寧に外す姿が見られました。








これから水やりをして野菜の生長を観察していきます🔍
「全部同じ花が咲くのかな?色はどうかな?」「どれくらいたくさん実るかな!?」etc…
子どもたちの発見や気づきを大切にしながら、驚きに共感したり、一緒に考えたりと、収穫を楽しみにしていきたいと思っています🍉😊