春からのお部屋での遊びを紹介します。きりん組のみんなは様々な遊びに興味を持って友達と一緒に遊びを進めて楽しんでいます。
・粘土遊び
食べ物を作っておままごとをしたり、大好きなキャラクターをつくっておうちごっこをしたりして、創造力をフル回転させて表現しています✨
また、こねる・丸める・ちぎるなど、遊びの中で楽しみながら自然と手先の細かい動きを習得しています‼
細長くねじることも絶妙な力加減が必要です。Sくん上手です😊 |
Mちゃんは、ごちそうに細かなトッピングを♡集中力も必要ですね |
・絵本
「先生これ読んでー」と読み聞かせをしてもらうことも。ゆったりとした雰囲気の中、絵を見ながら物語の内容に入っていったり、文字にも慣れ親しんでいます。文字への興味もこんなところから始まるのかもしれませんね。
・廃材遊び
色々な形の廃材を組み合わせて、頭の中で思い描いているものを思いっきり表現しています。こんなものでも子ども達って遊べるのですね~!
実は…この遊びが一番集中する、子ども達の『どんなものが出来上がるんだろう♬』とウキウキワクワクが止まらない大好きな遊びなんです✨
Mちゃんが折り紙でおすもうさんを作ったことから、遊びがクラス内へ広がっていきました!廃材で土俵を作ると、MYおすもうさんを作ったきりん組さんが次々対戦していきました。
絶妙な力加減で戦います。勝負の行く末を見守っている周りの子どもたちもとても楽しそうでした♡
自然とみんなで相談して椅子を集めて来て、図書館ごっこ😊どうやら移動バスの図書館らしく、本を熱心に読む傍らで「早く乗ってくださーい」との声も…
友達と一緒に関わり合いながら、みんなが楽しくそれぞれの遊びを展開しています。