2018年5月29日火曜日

目指せ!大収穫🍅🍈🍠

初夏の清々しい風の中で、お散歩や外遊びが楽しい季節になりましたね。
5月の中旬に「畑作り」を行いました。今年はお隣りの高田農業高校の畑を借りて、高校生の皆さんと一緒に夏の収穫を目指します✨

高校生が育てた野菜の苗をもらいます🌳
お姉さんに植え方を教えてもらいました😉
さぁ!やってみよう!!これは何の野菜かな?
「そぉっと土をかけるんだよ」と教えてもらって…
お姉さんに手を添えてもらうとちょっぴりドキドキ💗
高校生と協力して沢山の苗を植えました!
最後は水やり💧「沢山収穫出来ますように…」
見て見て👀!頑張って植えたんだよ!
 高校生のお兄さんお姉さんたちも初めての体験に、最初は緊張もしていたようですが、とっても優しく教えてくれて、子どもたちの真剣な顔や一生懸命な顔が見られました😌
JCVや新聞の記者さんもいらっしゃって、インタビューもされちゃいました🎤
ちょっぴり恥ずかしくなっちゃう💛 
きりん組さんもサツマイモの苗を植えました。今年初めての畑作りを楽しみにしていましたよ😉

「これはどうやってするのぉ~!?」
「さつまいも穫れたらね、焼き芋にするんだよ!」
おいしいさつまいもで焼いもパーティーするぞー✊✊
おひさまの☀光をいっぱい浴びて、おいしい野菜がたくさん収穫出来るといいね👍👍

そして、次の日にはぞう組・きりん組のおじいちゃんおばあちゃんをお招きして、子どもたちと一緒に花の苗植えをしました🌼
まずはおじいちゃんたちの自己紹介🎤
手遊びを披露して…
ふれあい遊びも💓
「今日はよろしくお願いします!」軍手のプレゼント🎁
キレイに咲いてね🌼
優しく土の中に入れるんだよ
最後に農業高校に行って野菜たちを見に行ったり…
全員で園庭の草取りも頑張りました!
おじいちゃんおばあちゃんの力をお借りして、保育園の玄関ではお花たちがキレイに咲いています🌻🌻
そして園庭もきれいになり✨子どもたちも思い切り走ったり、たくさん遊んでいます❣
ありがとうございました😌😌