2021年1月8日金曜日

新春もちつき大会!

1月7日 ぱんだ、きりん、ぞう組の子どもたちが、もちつき大会をしました。

今年は、手作りのハチマキを身につけ、気合十分な子どもたちです!😆 

もちつきの由来やもちの作り方を聞き、さっそくもちつきが始まりました!

「よいしょー!」の掛け声にあわせて、力一杯もちをつきます!💪


よいしょ!よいしょ!


おもちになるかな~?


重たいよ~💦

もちがつきあがったら、今度はまゆだま飾りを作っていきます!そして、一年の健康と安全を願います。「べたべたする~!」と、もちの感触に大はしゃぎの子どもたちです😊


ここにしよーっと!

もちの次は、お菓子やお飾りも飾っていきます😄

真剣につけています!

いっぱいついてきたぞ~

豪華なまゆだま飾りができました✨ ぜひ、玄関を覗いてみてくださいね💕


うさぎ、りす、ひよこ組のお友だちは、手作りの臼と杵でもちつき体験を楽しみました😍

びよ~ん


うわ~!伸びたぞ~!


そして、給食にもおもちが登場!お雑煮にして食べましたよ😋

美味しいね!😋

がぶっ!

「今日、おにぎりなんだよ!」と、おもちよりもおにぎりに大喜びの子どもたたちでした!😆

おにぎりのご用意ありがとうございました!